ハーブ入り石鹸作りレッスン

隔週木曜日に開催中の「ハーブインストラクター養成講座」。

受講生さんのご都合に合わせて日程を変更し、先週に引き続きの開催となりました。

今回のテーマは「ハーブの有効成分の抽出方法について」です。
浸剤、煎剤などハーブの有効成分を抽出することで、活用の幅が一層広がります♪

今回は、浸剤とハーブパウダーを利用してハーブ入りのボディーパウダー&ハーブ入りの手練り石けんを作る実習を行いました。

手で捏ねるだけの簡単な石けんですので材料さえ揃えられれば気軽に作れちゃいます。
小さなお子さまと一緒に作るのもいいかもしれませんね。

今回の受講生さんも、「お孫さんにアンパンマンを作ってあげる!」と材料の半分は形を作らずにお持ち帰りした方もいました(^^)

卵やバターを使わずにカンタンに作れるハーブ入りのスコーンとローズヒップの美肌ジャムも作り試食しましたヨ!

盛りだくさんのレッスンとなり、お土産もいっぱい。
楽しく終了しました〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA