自家製ピパーチパウダー

夏頃にたくさん収穫できたピパーチの実を乾燥ネットに入れて自然乾燥していたまま放置してありました。

湿度の高い沖縄。
自然乾燥だけして保存するとカビの原因になったりします。

乾燥できた〜と思っても、仕上げに電子レンジでしっかりと乾燥させてあげると良い状態で保存することができます。

電子レンジで加熱しすぎると、今度は焦げ臭くなったりすることもあるので、短い時間加熱して状態をよく確認しながら水分を飛ばすことがポイントです(^^)

乾燥したピパーチは、瓶に入れて冷蔵庫で保存していますよ!


この乾燥ピパーチ20本分でパウダーはどれ位の量になるかなぁ〜??

と試してみました。

市販のスパイスパウダーが入っていた小さな瓶に8割くらい入るほどの量でした〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA