パクチードレッシング

近くのファーマーズマーケットでパクチー(コリアンダー)をゲットしました♪

ハーブ講座で使用するために購入したのですが、その時の受講生さんたちには思った以上に不人気でほとんど持ち帰ることになっちゃいました(>_<)

カメムシのような独特の芳香は、嗅ぐ人によっては「クサい!!」という表現にもなってしまいます。

しかし、最近はパクチーブームで山のように利用したメニューが話題になったり、、、

好き嫌いがハッキリと分かれるハーブのひとつかもしれませんね。

私はパクチーは大好きですが、さすがに山盛りで食べようという気持ちにはなりません。

でも、けっこうたくさん残っていたので利用せねば!!

思いついたのがドレッシングでした。

分量は適当ですが、
材料は、みじん切りのパクチーの葉っぱ、ナンプラー、甘酢、ごま油、白すりごま、コショウ。
これを好みの配合で混ぜてできあがり。

ドレッシングというか、ソースというか、、、

お魚の下味付けにも使えるかなぁと今、マグロの切り身をこのソースに漬け込んでいます。
片栗粉をまぶして唐揚げにしてみようかな〜と考え中です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA