自家製ハーブでトムヤムクン!

トムヤムクンスープを一度作ってみたいなぁと思いながら、なかなか実現していませんでした。

たまたま立ち寄ったスーパーで有頭エビが安かったので「トムヤムクン!」と頭に思い浮かんだのです。

今年のゴールデンウィークに、名護のアグリパークまで車を走らせてゲットできたバイマックルー(コブミカン)の小さな苗が順調に育ってきたので、トムヤムクンスープに欠かせないこの自家製のバイマックルーを使って作ってみよう!

自宅にある本やら、インターネットでレシピを探すけれど「トムヤムペースト」とか「チリペースト」とか材料に出てきます。
そうした市販のモノをわざわざ買わずに、おうちにあるもので近い味に仕上げてみたい(^_^;)

バイマックルーの葉っぱを早速摘み、レモングラスは花壇にたくさん生えているので根元からポキッと採取。

チリペーストは使わずに冷凍庫で保存しておいた島トウガラシをみじん切りに。

カー(カランガル)というタイでよく利用されるショウガ科の根茎。ショウガで代用してもいいと思ったけれど、たまたまカルディで購入してあったドライのカランガルが冷蔵庫に残っていたのでコレを使用して、作ってみよう〜♪

ネットで見つけたレシピを参考に、まずはハーブ類とお水を鍋に入れて、出汁を取る感覚で煮出して風味を出します。

そこへスライスしたタマネギとフクロダケ、、、の代用として冷蔵庫にあったシメジを投入。
さらに有頭エビを入れてナンプラー、シークヮーサーの果汁、三温糖、ココナッツミルクパウダーなどで風味付けをして完成〜!

本来なら、コリアンダー(パクチー)も根っこごと使って風味付けにしたり、スープにトッピングするようですがあいにくコリアンダーはうちの花壇には今ないので、タイバジルをトッピング。

見た目や香りはかなりそれらしく完成しました!

さっそく食べてみました。

エビの良い出汁がでてます〜♪
ちょっと酸味が足りなかったかな〜。味見したときは良い感じと思ったけれど、
最近のシークヮーサーは熟してきているから酸味が足りなかったかな??
レモン果汁も加えたらよかったかな??
でも、初めてにしては、まぁ許せる感じの味に出来たかな、、、と自己満足(^_^;)

もう少し調味料の量を工夫したいと思うけれど、
市販のペーストなどなくってもそれなりに美味しく作れそうですヨ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA