手作りオレンジピールチョコレート

オレンジピールを作りました!

オレンジ、、、と書きましたが、使った柑橘は確か甘夏みかんだったかな?!

作り方はちょっと手間がかかるけど、やることは簡単♪
1.皮の内側の白い部分はスプーンで少しこそげ取り、熱湯で軽く茹でこぼします。
2.皮を細く切り、鍋の中へ。お砂糖と浸る位の水、柑橘の果汁を加えてコトコトと煮込みます。
水が減ってもまだ柔らかくなっていない時には、さらに水を足して柔らかくなるまで、
水分がなくなるまで煮込みます。
3.これをオーブンで加熱します。天板にクッキングシートを敷いてオレンジピールを平らに並べ、
120度くらいの低い温度で40~50分加熱して水分を飛ばして出来上がりです。

今回のはちょっと硬くできちゃったな〜。もうちょっと煮込めばよかったのかな?!


このオレンジピールにチョコレートをコーティングしました。

柑橘の香りとチョコレートってめっちゃ相性がいいですよね〜。

噛んだ時にチョコの甘さの中にふんわりと爽やかな香りが広がってリッチな感じもあります。
大人のおやつって感じですね♪♪

コーティングするのもなかなかの手間で、見た目もあまり綺麗にできないけれど美味しくできましたヨ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA