薬膳ビネガー&クッキー作り ウェルカルチャースクール

ウェルカルチャースクール「暮らしに役立つハーブ&アロマ講座」。
昨日は12月〜3月期の最終回でした。

テーマは薬膳素材をたっぷりと使ってビネガー&クッキー作りです。

ビネガーは、水やサイダー、豆乳などで割って美味しいドリンクにしたりドレッシングなどにも利用できます♪

クッキーは、おからやきな粉をたっぷりと使ってヘルシーなクッキーです。

10種類ほどのハーブ、スパイス、ドライフルーツ等の中からお好きな素材、ご自身の体調に必要な素材をピックアップしてボトルの中へ。
今回はりんご酢に漬け込んでみました。

2~3週間経てば利用できます。

 

焼きたてのクッキーと、私があらかじめ漬け込んでおいたビネガーを豆乳で割ったドリンクを試食。好評でしたヨ!

次期(4〜7月期)は私の都合によりこの講座はお休みさせていただくことにしました。

残念がってくださる受講生さんも多く、大変申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
この4ヶ月間で新しい挑戦をしようと思っております。。。

そして8月から再開できたらなぁと思っておりますので、受講生さんたちにアンケートをお願いしました。
講座に参加してみての感想やご指摘、ご要望などがあればそれを参考に再開する際に生かせたらなぁとの思いからでした。

本音を書いていただきたいので無記名で記入していただきましたので、
見るときにちょっとドキドキしましたが、

とても楽しかった
もっといろんなレシピを学びたい
次回も楽しみにしています

などなど嬉しいお言葉ばかりでした。

沖縄のハーブをもっと学びたい
マッサージも習ってみたい

などのご要望もありましたので、再開する時プログラムの参考にさせていただきたいと思います。

8月からまたスタートしたいと思いますので、こちらのサイトでもご案内いたします。
ぜひチェックしてくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA