紅芋羊羹(寒天?) ココナッツ風味

お客様からいただいた紅芋がまだ残っているので、まだまだ紅芋レシピに挑戦しますよー。

今回は紅芋羊羹と言えばいいのか、寒天に近いかな、、、という感じの和スイーツです♪

面倒くさがりの私ですが、食感を良くするためにしっかりと裏ごしもして作りました。

羊羹ほどどっしり、むっちりとはしていないけれど寒天よりは濃厚な感じの食感に出来上がりました。
ココナッツミルクパウダーを入れてみたら、めっちゃ私好みの風味に仕上がって大満足です♪

かなり適当に作りましたが、一応レシピをご紹介しまーす。

・材料
紅芋 280g(電子レンジで加熱後、皮を剥いた状態での量です)
三温糖  130g
粉寒天   4g
水    300ml
ココナッツミルクパウダー  大さじ2
シナモンパウダー   少々

・作り方
1.電子レンジで加熱して柔らかくなった紅芋は皮を剥いて潰します。
2.鍋に水と粉寒天、三温糖を入れて溶かしながら加熱、沸騰させます。
3.潰した紅芋を2の中に入れ、さらにココナッツミルクパウダー、シナモンパウダーも入れて良く混ぜます。
4.一度火から下ろして裏ごしします。
5.再度鍋に入れてとろみが付き、グツグツと沸騰するまで煮詰めます。
6.型に流し入れ、粗熱を取って冷蔵庫で冷やし固まれば出来上がりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA