台湾一人旅〜1日目

久しぶりの海外1人旅♪

GW、レッスンを3本お休みをいただき、三連休となりました。

ずっと旅をしたいと思いながらも、愛猫ひびちゃんに一泊以上のお留守番をさせたことがないので、なかなか旅行をする決心がつかなかったのですが、以前お願いしたペットシッターさんにお世話をお願いして思い切って二泊三日の旅行をしてみることにしました。コレが成功すれば、今後もたまには旅行できるかなぁと思って。ひびちゃんも挑戦です!

行き先は台湾♪沖縄からめっちゃ近い、帰省するよりも短時間で移動できる台湾。

一度は行ってみたいと思いつつ、なかなか機会がありませんでしたがGW期間中の割には、1ヶ月前の予約の割には安く航空券をゲットできました。

朝の便でしたので、午前中の早い時間に到着。空港から電車ですんなりと台北駅へ。

そして駅からすぐ近くの格安ホテルも難なく見つかりました。2泊で6,000円もしない格安のホテルですので、ただ寝るだけって感じの窓もない狭い部屋。

ただ、バスタブ付きは外せない条件だったので、この料金で小さくてもバスタブがあれば私にとってはOKなのです。

チェックインには早すぎる時間なので荷物だけ預け、まずは龍山寺というお寺に行ってみました。観光客はもちろん多いのですが、地元の方にとっても大切なお寺のようです。

お供えをし、お線香を持って真剣にお参りする姿がたくさんありました。

私もお線香をもらってお参りしてみました(^^)

お昼時。
台湾飯1食目は、排骨麺。龍山寺近くの食堂で。

お店の人がオススメしてくれたメニューにしてみました。

柔らかく煮た軟骨を揚げたようなお肉がトッピングされていてとっても美味しかったです(^^)

 

 

午後は故宮博物院へ。

とっても大きな施設で展示品もたーくさん!

歴史的な発掘品や書物、仏像、装飾品などなど、何を観たのか分からなくなる程でした。

撮影OKの展示品が多く、みんなパシャパシャ撮ってましたので、私も数点撮ってみましたがピンボケでした(笑)

 

 

一番印象に残ったのは、よくハーブの歴史に出てくる「本草綱目」などの古い薬学書や、沈香木などの薬草に関する特別展。本物を見れたことに感激しました。こちらは撮影不可でした(^_^;)


そして夕方から河街観光夜市へ。

狭い道にたくさんの屋台。そして人・人・人。

臭豆腐の独特な匂いや杏仁霜の香りなどが漂う熱気のある道をぶらぶら歩きながら、シュウマイなどを食べてみました(^^)

すっかり歩き疲れて1日目は終了〜。

また2日目の旅日記は後日したいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA