手作りスパイシートマトケチャップ

夏野菜のはずのトマトですが、沖縄のトマトの旬は春。
もうピークは過ぎてそろそろ安くて美味しい県産トマトの時期も終わりに近づいているのかなぁ〜という感じです。

今のうちに作っておきたいのが手作りの美味しいトマトケチャップ。

 

 

私はスパイスやハーブをたっぷり入れてスパイシーな風味がお気に入りです。

以前もご紹介したかもしれませんが、ちょっと材料を変えて今回はガラムマサラを使い、風味づけに黒糖も入れてみましたよ!

スパイシートマトケチャップ
●材料
トマト 2個  (300g)  小さく切る
タマネギ   1/4個  すりおろし
ニンニク  2片  すりおろし
ショウガ   小さじ1~2  すりおろし
酢  大さじ2
フレッシュハーブ  ひとつかみ位(バジル、オレガノ、パセリ、フェンネルなど)
ガラムマサラ 小さじ2
島 トウガラシ 1個(みじん切り)
黒砂糖  小さじ2
ハーブソルト  小さじ1
コショウ  少々

●作り方
材料を鍋に入れて加熱します。ヘラなどでトマトをつぶしながら、材料を混ぜながら煮込みます。
煮詰まり、ソース状になればできあがり!

入れるスパイスやハーブなどの調味料をアレンジすることで、オリジナルの風味のケチャップが出来ます。
瓶詰めして冷凍保存可能。トマトが安いうちに作り置きしましょう〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA