タイバジル

梅雨時期にいっぱい恵のお水をいただいて、おうちの花壇は恵みの雨の恩恵を受けてハーブがとってもよく茂っています。

タイバジルも力強く元気に育っていますよ〜。

何故か、おうちの花壇はスイートバジルは育ちにくいのですが、タイバジルとアフリカンブルーバジルはとっても元気に育ちます。
何でかね〜(^_^;)

タイバジルは、タイで利用されるバジルですが近頃タイ料理でよーく知られるようになったガパオライスに利用されるガパオ(ホーリーバジル)とは違うバジルです。

 

茎が紫色っぽくて、エスニック料理に合いそうなとっても良い香りがします♪

私はスイートバジルよりもタイバジルの香りの方が好きかも(^^)
、、ということで、もし台風なんかが来てしまって花壇のタイバジルが枯れてしまっても大丈夫なように、
常に挿し木で増やした予備の苗を準備していますよ。

バジルは簡単に挿し木で増やせるので、増やしてたっぷりと使いたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA