バイマックルー(コブミカン)を増やそう!

バイマックルーはタイ料理、代表的なメニューですとトムヤムクンスープなどの香りづけに使われる「コブミカン」という和名の柑橘類の葉っぱです。

私がタイ料理好きなのは、このバイマックルーの香りに魅了されているからかもしれない、、、と思うほど、大好きな香りです。

ずっとこの苗が欲しい欲しいと思っていて出会えなかったのですが、昨年のゴールデンウィークにとっても小さな、まだ挿し木したばかりで根付いてもいない10cmくらいの苗をゲットしました。

無事根付いてすくすくと成長し、1年ちょっと経った今、ここまで大きくなりましたよ〜!

ちょっと前までは、付いている葉っぱが少なかったのでなかなか使うことができなかったけれど、最近急激に枝が増えて葉っぱも増えてきた感じで嬉しいな〜。

そろそろ、この伸びた枝をさらに挿し木して増やしてみようかな!と思い立ち、
枝の先っぽの方を斜めに切って小さなポットに植えてみました。

無事根づけばいいな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA