チュベローズが150円!

父を祀る小さなスペースをここ沖縄の私の部屋にも作ったので、花壇に咲いた花を飾ってみたり、近くのお店でお花を購入することも増えました。

よく行くディスカウントスーパーの敷地内に園芸屋さんがあるのですが、
ハーブの苗や観葉植物、野菜など意外と掘り出し物が見つかったりするので時々何が売ってるかな〜ってチェックしています。

 

先日、この白い花束を見つけて値段を見ると150円。やすっ!!

ジャスミンに似た魅惑的な香りがしてうっとり(*^^*)

購入する際に店主さんにお花の名前を聞くと「チュベローズ」というそうです。
夜に香りが出るんだよって教えてくれました。
立ち寄ったのが17時頃だったので、香りが出始めた時間だったのかもしれません。

早速調べてみたら、和名は「月下香」。
古くから多くの人々を魅了してきた香りでアブソリュートのエッセンシャルオイルもあるようで、リラックス効果が期待できて肌への効用も注目されているという情報も出てきました。
抽出量が少ないので貴重な香りと言えるかもしれません。

「ハーブ」と言っていいお花だったんですね〜。

そんな素敵なお花がなんと150円でゲットできて超ラッキーと嬉しくなりました。
父も喜んでくれているかな。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA