合格通知が届きました

12月13日に合格発表があり、web上で合格を確認してホッとしていたところですが、何だかまだ実感が沸かなかったところに合格通知が郵送で届きました!

通知を開いてやっと実感が湧いてきた感じです。

試験は学科試験と実技試験がありました。

学科試験は50問の四択問題。 100点満点で70点以上の得点で合格です。

実技試験は論述問題と、15分間のロールプレイ&5分間の口頭試問(面接試験)。
面接試験では、態度、展開、自己評価の3項目で採点されます。
合計150点満点で90点以上の得点で合格です。

学科試験の方は、試験後に発表された正答を自己採点した上で、多分合格しているだろうと安心していたのですが、
論述と面接試験については、どのように採点されるのかわからないし、
特に面接試験の手応えとしては、、、「きっと落ちた(>_<)」という感じで全く自信がありませんでした。

送られてきた通知書には、合格の通知だけでなく点数も表示されていました。

実技試験の4項目。
なんと全てA評価となっていたのが信じられん!
ちなみにA評価とは60点以上ということらしい。
なんとかギリギリでA評価をいただけたようです(^_^;)

何はともあれ、合格できたことがホントに嬉しい。
これから登録申請書類を提出するなどの手続きが終われば「キャリアコンサルタント」と名乗ることができます(^^)

この資格をどう活かすか、どう活動していくかも少しつづ考えて実行に移していきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA