オリーブオイルの石鹸作りレッスン

ハーブインストラクター養成講座。
残すところレッスンは2回となりました。

今回のテーマはオリーブオイルを原料に、苛性ソーダを使って作る本格的な石鹸作り。

ペットボトル容器を利用して、安全に手軽に作る方法を実習しました。

手軽とはいえ、薬品を使うので色々と注意事項はあります。
材料や注意点、苛性ソーダ量の算出のしかたなどもお伝えしながら、ペットボトルをフリフリ、しっかりとシェイクして石鹸液を作りました。

型の容器に移して6週間ほど熟成させれば完成です。

うまく固まってくれるといいですね〜。

中国のミックススパイス「五香粉」で風味付けをした魯肉飯も作り、試食しました。

茶卵や彩り野菜をトッピングするととっても美味しそうでしょ!

「食べたことない風味」
「美味しい〜」
と好評でしたヨ!

五香粉のブレンド実習もしたので、ぜひお家でもお手製の五香粉で美味しい魯肉飯を作ってみてくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA