松前漬けを作りました

年末年始の帰省した際、必ず母が作ってくれているのが松前漬け。

細切りの昆布とスルメイカ、色々な千切り野菜とか数の子とかを入れて作る美味しい漬物です。

北海道の郷土料理だったんですね。ぬるぬるネバネバの食感とスルメイカから出るいいお出汁の風味でとっても美味しい♪

スーパーに行くと、こうした松前漬セットみたいなものが簡単に手に入るのに、沖縄では残念ながら見かけませんね〜。

沖縄に戻る際、母がこの松前漬けセットを持たせてくれたので、早速作ってみましたよ!

 

 

 

 

大根、ニンジン、キュウリと冷凍庫にあった枝豆も加え、醤油や酒などで味付け。
だんだんと水分を吸い込み昆布もスルメイカもしんなり、ネバネバしてきます。

一晩くらい置いて味が馴染んだら完成です。

ご飯のお供に、お酒の肴にもバッチリの松前漬け。

このセットが沖縄のスーパーでも簡単に手に入ればいいのになーって思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA