五色の野菜で健康力アップ!彩りサラダ

健康維持のために、野菜をたっぷり食べることも大切。

薬膳の考え方で「五行」という言葉がありますが、
身体の役割や感情、味、色などなど五つの要素のバランスを取ることで心身が安定し健康状態が保たれます。

食べ物も
赤、白、黄、青(緑)、黒(紫)をバランスよく摂取するといいかもしれませんね〜。

 

 

ちょうど冷蔵庫に5色の野菜がありました!
赤と黄色のミニトマト
キャベツは白かな
サニーレタスの緑
そしてハンダマは紫色に入るかな?!

ハーブビネガーとマスタード風味のマヨネーズをあえてサラダにしてみました。

沖縄は今、野菜の種類が豊富な季節です。
たくさんの種類、いろんな色のお野菜をたくさん食べて健康維持にも役立てましょう〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA