新玉ねぎのジャムの作り方〜ローズマリー入り


県産の新玉ねぎが美味しい季節です。

ファーマーズマーケットでは色々なサイズの新玉ねぎがとってもお手頃な価格で売っていますよ〜。

スライスして鰹節とドレッシングをかけて食べるとチョー美味しいですが、
もっと色々と試してみたい!

ジャムにしても美味しいかもよ〜!

 

ローズマリーを風味づけに入れて黒砂糖やシークヮーサー果汁などと一緒に煮込んでみました。

ちょっと甘めのピクルス風って感じ?!

お肉料理やカレーなどに添えても良さそうです(^^)

材料
新玉ねぎ(大・約300g) 1個  みじん切り
ローズマリーの葉  2本分  みじん切り
はちみつ  大さじ3
シークヮーサー  大さじ2
黒砂糖   大さじ1
ハーブビネガー  小さじ2
塩 ひとつまみ

作り方
材料を全て鍋に入れ、タマネギがしんなりとなり余分な水分がなくなる程煮込めば出来上がりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA