煮るだけで簡単!冬瓜のスイーツ

冬瓜。
夏野菜ですが、切ったりしないでそのまま置いておけば冬まで長持ちするから「冬瓜」というらしい。

本当にその通り!

昨年秋頃にいただいてキッチンに転がしておいた冬瓜を使うタイミングがなかなかありませんでした(半分、存在を忘れていました)

年が明けて、もう3月も後半!
やっと思い出してスイーツを作りましたよ!!

冬瓜のコンポート。

やはり頂き物のマンゴージュースで煮込むことにしました。

皮をワタや種は取り除き、食べやすい大きさに切って鍋に入れ、ジュースをひたひたになるまで入れます。
お砂糖とシークヮーサー果汁を加えて煮込むだけ。

今回はジンジャースライスも風味づけに加えました。

瓜科の野菜は体を冷やすともいわれたりしますが、まだ3月。
朝晩はだいぶ肌寒いのでショウガの力で冷えを予防しよう〜!

冬瓜が柔らかく、しっかりと色が染み込めば出来上がりです。

熱々でいただいても美味しいですし、
冷やしてもOK。

「何のフルーツ?!」

って、冬瓜って言わなければきっと何かのフルーツだと勘違いする人もいるかもしれない。

それくらいフルーティーでジューシーな美味しいコンポートですよ!

色々なジュースや、ハーブティー(例えばミント&レモングラスやハイビスカスティー)を甘くして煮てみても美味しいですよ(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA