月桃染め シルクと紙を染めてみました

強風で倒れてしまった月桃の葉っぱを利用しよう〜!

2度目の月桃染めに挑戦です。

教わった方法で再チャレンジ。
前回は染料を作ったその日に生地を入れて染めてみたのですが、
その染料、翌日の方がもっと濃ゆい液体になっていたので
1日置いた染料の方がよく染まるかな??

適当に編んだウールも染料にぶっ込んでみました(^^)

 

 

前回シルクのスカーフを染めた時はこんな感じ

https://herb-mar.okinawa/2020/02/22/gettosomeseiko/

ウールの方が色の違いが分かりますね!!

https://herb-mar.okinawa/2020/02/27/gettowool/

生地を取り出した後、
染料を捨てちゃうのがもったいなかったので、

和紙調の白い紙があったので、染料に数時間浸してみたら、
こちらもいい感じに染まりましたよ〜。

乾燥させてアイロンをかけました。

洗濯バサミの跡がちょっと白くなっちゃっているのはドンマイです(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA