2色の層のビネガー 作り方は?

あら不思議!?

手作りのハーブビネガーですが、2色の層になってます(^O^)

どうやって作ったの?

コレは、結局は後で混ぜちゃって2層ではなくなるんですが、、、(^_^;)

ボトルにフレッシュハーブやニンニク、トウガラシ、スパイスなどを入れてビネガーを注いでハーブの香りをつけるのですが、
一緒にローゼル(ドライ)を少しだけ入れます。

そうすると、1晩経つと沈んだローゼルから赤い色素が滲み出てくるので下の方は赤くなっています。
ちょうど、フレッシュバジルの葉っぱがストッパーになっていて、上部まで色素が浮かび上がらない状態で2層になっています。

香りや色をなじませるために振って混ぜるので2層のままではないんですが、混ぜた後のビネガーのピンク色っぽくなって綺麗ですよ!

酢は、アップルビネガーや白ワインビネガーが風味が良いのでオススメですが、一般的な穀物酢でもOKです。

ドレッシングや炒め物、煮物、そして納豆にもちょっと入れたりするので酢は毎日の食事の必需品。
置いておくだけでキッチンが華やかになるし、とっても重宝していて何度も作っていますよ!

ぜひご自宅で収穫したハーブを利用して、ローゼルはハーブティー用のティーバッグの中身を少し入れても良いです。
入れすぎると、かなり濃ゆい色素が出てくるので、少しだけ入れるのがポイントです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA