ほんのりうま塩風味 塩セロリ

ラジオなどで「塩セロリ」を紹介しているのを聴いていて、とっても気になっていたところスーパーで見つけました!

しかも、2本入りで98円と安い!!

ところで、塩セロリとは一体何なのだ?

調べてみると
沖縄の海岸近くのミネラル分豊富な土壌で栽培したセロリは、冬の寒風にさらされる事で無機質濃度を上昇させて1月中旬以降になると自然な塩味が効いてきいて来るのだそう。

自然の塩味なんだ〜!

どれどれ、、とスライスして食べてみたら、確かに何もつけなくてもなんだか旨味があって美味しいセロリ。旨塩って表現がぴったりな感じ。

 

 

 

このまま食べても美味しそうですが、
私は他の冷蔵庫にあった野菜と一緒に三五八漬けの素を使って浅漬けにしてみました。
葉っぱも軽く刻んで入れてみましたよ!

三五八漬けの素とは、以前お客さまからいただいた時にご紹介した、東北地方に伝わる漬物の素です(^^)

https://herb-mar.okinawa/2019/11/27/sagohatidukenomoto/

三五八漬けの麹の旨さも加わって、超美味しい!
サラダ感覚でパクパクと食べれちゃいます。

美味しかったので、第2段を漬けております♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA