水出しOK バタフライピー

バタフライピー(チョウマメ)が花盛り。

毎日、たくさんのお花を収穫していますよ〜♪

今年も養成講座で行うハーブ染めの材料に利用できたらなぁ、、、とせっせと乾燥させて保存しています。

いつもはお湯を入れてティーを作っているけれど、
もしかして、水出ししても綺麗な色が出るのかな??

朝に摘んだフレッシュのお花をティーポットに入れて水を注いでしばらく放置。
夕方には鮮やかな青色になっていました!

さらにドライのレモンスライスがあったので、少し砕いて入れて一晩置いてみた所、
紫色に変化し、柑橘の風味がほんのりとするティーになっていました(^^)

この色が沖縄の蒸し暑さもリフレッシュさせてくれる感じ。
この青色はブルーベリーにも含まれるアントシアニン。目の疲れにも良さそうです♪
冷蔵庫に常備しておきたいな〜って思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA