電子レンジで簡単!トウモロコシの皮&ヒゲ茶の作り方

お客さまから頂いたトウモロコシの皮&ヒゲが上等だったので、捨てちゃうのはもったいない。

お料理の際、お肉を包むのに皮を利用してみましたが、
さらに試してみたいものがありました。

トウモロコシ茶。

以前、ペットボトルのお茶を飲んだことがあり香ばしくて美味しかったよな〜、、、と思い出し作ってみようと思いました。

が、しかしちょっと調べてみると、トウモロコシの実のお茶なのかな??

でも、ヒゲもお茶にすることを聞いたことがあるし、皮もきっと使えるでしょ!
とやってみました。

 

皮とヒゲをハサミで適当に切って耐熱皿に平らに起きます。

 

ラップはせずに電子レンジで1〜2分間、数回に分けて様子をみながらカラカラになるまで乾燥させて完成〜!

なんだかポプリみたい。
色も綺麗なまま乾燥させることができました(^O^)

早速、熱湯を注いでお茶にしてみました。

黄金色の綺麗な色のお茶。
ほんのりトウモロコシの香りがして、美味しいですよ〜♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA