カラキ(沖縄シナモン)の若葉は赤いんです!

鉢植えで育てているカラキが最近、新しい葉っぱが出てきました。

その色が綺麗な赤!

まるで紅葉したかのような赤い色がとっても綺麗です♪

カラキは沖縄シナモン、沖縄ニッケイといわれるシナモンの仲間でやんばる地方での呼び方のようです。

シナモンと同じで樹皮を利用するほか、葉っぱもお茶にすると爽やかな香りがしてとってもおいしいです。

近頃とっても注目されているようで、やんばるの特産加工品の材料として、お茶やスイーツなどに利用されています。

まだお家のカラキは背丈が低く、たくさんの葉っぱを使えるほどではないけれど私もこれから色々と活用していきたいな〜と思っています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA