タイの緑ナス「マクアポ」入りタイカレー

タイカレーとベストマッチの具材といえば、緑色の丸ナス。

タイ語では「マクアポ」というらしい?

タイの食堂で食べた味に感動し、チャトチャック市場という週末マーケットで種を見つけて購入しました。

花壇に植えて一度枯れちゃいましたが、こぼれ種から育った株が今、めっちゃ大きく育っています。
そして最近になって実をつけ始めました♪

放っておくと中の種がどんどん固くなってくるので、ある程度大きくなった実はすぐに収穫!

やっぱりカレーでしょ!ってことで、

ちょっとだけ残っていたタイのレッドカレーペーストに自家製のカレーパウダーを足してマクアポ入りのカレーを作りましたよ〜。

丸っこいナスを噛んだ時の食感がとっても良くて、やっぱり美味しい(*^^*)

またまた花壇ではいくつか実ができているので、今度はグリーンカレーにしよっかな♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA