台風前に収穫!バジルの活用・保存法

台風9号の強い雨風で、思った通り、花壇のアフリカンブルーバジルは枯れてしまいました(>_<)。

そうなる前に、、と収穫しておいたバジルの定番の活用、保存法です。

フレッシュバジルを沢山利用できるのは、やはりバジルペースト!

オリーブオイルと合わせてミキサーにかけて作ります。
一般的には、松の実、ニンニク、粉チーズなども入れたりしますが、
松の実がお家になかったので、ピーナッツで代用。
風味に全く影響なくナッツのコクが出て美味しくできましたよ!

残りはドライバジルに。

耐熱皿に葉っぱを並べて電子レンジへ。

様子を見ながら加熱を繰り返し、パリパリにします。
手でクシャクシャ〜とすれば粉状になって出来上がり♪

ハーブソルトのブレンド実習の際に利用しようと思っています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA