カボチャのおやつ ココナッツ風味のカボチャ羊羹

 

北海道産の大きなカボチャをお客さまからいただきました。
型落ち?して出荷できないものだそうですが、
大きくてとっても上等。なぜ出荷できないのか分からない程の立派なカボチャでした。

ハロウィーンが近いし、おやつを作ってみよう〜。

1.カボチャは皮は取り除いて電子レンジでチンして潰します。

2.ココナッツミルクと水を1対1で混ぜ、お砂糖と寒天パウダーを加えて加熱し沸騰させます。
風味づけにシナモンパウダーとラム酒を少々加えてみました。

3.潰したカボチャを2の中に入れて溶かしながらよく混ぜます。

4.(ホントは裏ごししたほうが滑らかになると思うのですが、手抜きしちゃいましたが、)
型に入れて粗熱を取り冷やして固めて出来上がり〜。

分量はかなり適当だったけれど、ちょうどいい甘さでとっても美味しくできました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA