ローゼルの活用法〜塩麹漬け〜

旬のローゼルの新しい活用法はないだろうか、、、

この時期になると色々と考えて試してみます。

ふと、塩麹漬けにすることを思いつきました。

ローゼルのガクとタネを取り分けます。
ガクだけ使用し、みじん切りにします。
今回は100gのローゼルを使用。タネを取ると半量ほどになります。

保存瓶にローゼルと塩麹を大さじ1〜2位入れてよくかき混ぜ、冷蔵庫で寝かせて出来上がりです♪

混ぜて置いておくだけで超簡単!

炊き立てご飯に混ぜてお弁当箱に詰めてみました。

程よい酸味と塩味が良い感じ。

色も綺麗ですね〜。

しば漬けか、カリカリ梅を混ぜているような食感と風味です。

気に入ったので、またローゼルを購入して作り置きしておこう〜って思っています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA