雲南百薬と納豆のねばねばパスタ

沖縄の健康効果の高い薬草の一つに「雲南百薬」があります。
葉っぱはツルムラサキに似ていて厚みのあるハート型。
初夏頃には可愛らしいお花が咲くこともあります。

「オカワカメ」ともいわれたりするようで、
マグネシウムやカルシウム、葉酸などのミネラルが豊富な薬草で、血糖値が気になる方にもおすすめですだとか。

加熱するとネバトロな感じの食感になります。

お家の花壇にも植えており、私はいつも生の葉っぱを刻んで納豆の中に入れて食べています。

その雲南百薬の葉っぱをお客さまからたくさんいただきました!

しかも私のお家の花壇に生えている葉っぱよりもかなりデカくて上等!!

たっぷり使ってお料理をしてみよう〜。

作ってみたのは、納豆と雲南百薬、シメジを具材にしたパスタです。

味付けは、納豆に付いているタレにお醤油とハーブビネガーを少々。
ごま油も風味づけに垂らしてみました。

ネバネバトロトロな食感の葉っぱと和風の風味であっさりと美味しくいただきました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA