トマトのジャムを作ってみました

お客さまからたくさんのトマトを頂いてハッピー!

毎年恒例のハーブたっぷりのトマトケチャップは既に作ったし、、、
今度はトマトジャムを作ってみることにしました。

材料はシンプル。

トマト
三温糖
シークヮーサー果汁

作り方もシンプル。

1.トマトは小さく切り、材料全てを鍋の中へ入れて加熱します。
木べらでトマトを潰しながら煮詰めます。
2.トマトにはペクチンが入っていないのかな?
いつまで煮込んでも、ドロっとしたジャム状にはならず、ずっとサラサラした感じなので、
そろそろいいかな〜ってタイミングで火から下ろし保存瓶へ移します。
3.粗熱を取り冷蔵庫で保存します。

味見した感想は、、、
うーむ。
トマトは甘く煮込むより、スパイシーなケチャップの方が私は好みでした(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA