マジョラムの乾燥方法

「マジョラム」はシソ科のハーブで、「オレガノ」と近縁種。
見分けるのも、嗅ぎ分けるのもちょっと難しいくらい似ていますね。

沖縄の園芸店やホームセンターで「オレガノ」として売られている中にも、
これはホントはマジョラムじゃないかなぁ。。。
と疑わしく思うことが何度もありますよ。
なんて言いながら、私も花が咲かないと見分けることが未だにできません(^_^;)

それ位見た目も香りも似ているので、使い方も同じ感じでOK。

フレッシュのままサラダにちらしたり、煮込み料理やスープの風味付けに利用したり
ドライにすると、香りがより強くスパイシーな感じにもなるので、トマト料理、ピザ用スパイス、肉や魚の臭み消しなど
色々と活用できます。

乾燥のさせ方は、これまでご紹介してきた他のハーブと同様、
電子レンジを使うと、早く、キレイに、そして完全に乾燥させることができます。

1.耐熱の大皿にマジョラムをできるだけ平らに並べます。
2.電子レンジ600wで約2分加熱して、一度様子を見ます。
電子レンジの中の蒸気を逃し、窓に水滴がついていたら拭いてさらに2分。
3.段々と乾燥してきたので、次は1分加熱で様子見を2回繰り返したら完全にパリパリ状態になりました!
※ハーブの分量により、加熱時間が異なるので必ず見て、触ってパリパリになっていることを確認しましょう!!
4.茎から葉っぱを取り分け、手でクシャッとすれば、簡単に粉末状にもなります。
5.密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すれば、色が綺麗なまま長期保存可能です(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA