バタフライピーでハーブ染め

ハーブインストラクター養成講座

月2回、日曜日に開講中です。
実習しながら楽しく学び、インストラクター資格取得を目指すこともできる講座です。

今回のテーマはハーブ染め。

昨年、お家の花壇でたくさん収穫できたバタフライピーを乾燥保存していたので、
これを煮出して染料を作り、シルクのスカーフを染めました。

輪ゴムやヒモなどを利用して絞り模様を入れた後に染料の中へ。
一度取り出し、ミョウバン媒染。
再度、染料に入れてしばらく煮染めして完成です。

絞り模様を開いてみると、思いがけない形になったりして皆んなで盛り上がりました。

肌触りの良いシルクスカーフなので。これからの季節、秋のおしゃれに活用していただけたらなと思っています(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA