ハーブインストラクター養成講座 ローゼルのジャムを作り

ハーブインストラクター養成講座。
毎月2回、日曜日に開催しています。

沖縄は急に涼しくなって秋が来た!という感じです。

沖縄の秋のハーブといえばローゼルです。
ハイビスカスの仲間で、鮮やかなルビー色で酸味のある萼をティーやジャムなどに利用します♪

例年よりもちょっと時期が早いような気がしていますが、
すでに近くのファーマーズマーケットではたくさんのローゼルが並んでいます。

たくさんのローゼルを仕入れて、ローゼルジャムを作りました。

今回の講座は、アロマ化粧水やミツロウクリーム、スパイスミルクティーなども作り、盛りだくさん♪

ローゼルジャムを利用したアレンジスイーツも作り試食し、好評でした(^^)

旬のハーブをたくさん利用して楽しみたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA