キャリアコンサルタント 資格取得してからも大変です

国家資格キャリアコンサルタントを取得して2年目。
今年度より、やっと資格を活かしたお仕事も始めており、日々の業務が勉強&経験だなぁと実感しています。

どんな資格でも、取得したらしっぱなしではいけません。
常にスキルアップするように勉強をし続ければならないですよね。

例えば、私のもう一つの活動であるルーシーダットンの資格も2年毎に更新があり、更新するためには講習を受講する必要があったりします。

キャリアコンサルタントの更新の条件はかなりハードルが高い!!

5年毎の更新で、5年間に知識講習8時間と技能講習30時間も受講しないと更新ができません。
そして、その講習料が結構高額です(^_^;)

ただし、今はコロナ禍でオンラインでの受講が認められていることで、交通費や会場に行くまでの時間を節約できるのはありがたいですね。

最後の年に一気に受講しよう、、、なんてことをすると時間も出費も大変なので計画的に受講しなければ、、、。

ということで、先日オンラインで4時間分の講習を受講しました。
更新講習を受講したのは今年のゴールデンウィークに引き続き2度目。

2回受講して感じたことは、、、受講料ほどの内容だろうか、、、
物足りない。。。あくまでも個人的な感想ですが。。。

良かったことといえば、普段なかなか交流することのない資格保持者の方たちとディスカッションができたことでしょうか。

たくさんの団体がたくさんの講座を開講しているので、中には有意義な講座もたくさんあると信じたい。
これは役に立った!良かった!っていう講座があったら教えていただきたい!!

おそらく合計で38時間の更新講習を受講するには10万円を大きく超える金額が必要となるでしょう。
せっかく大金を支払うなら、有意義な内容の講座を受けて自己研鑽していきたいなと思っております。

これから養成講座を受講し、資格取得を目指す方は、更新講習についての覚悟も必要だと思いますよ!

そして、こんなにお金がかかっている資格なんだから、もっとキャリアコンサルタントの存在が周知されて
活動の場が広がればいいのになぁと切に願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA