一重咲きと八重咲きのバタフライピーがあります

お家の花壇に植えたバタフライピーが、次々と花を咲かせてくれています♪

年末年始の悪天候で一度枯れてしまいまして、、、
そんなこともあろうかと、挿木で増やしておいた苗を植え直したけれど、なかなか花が咲かずに心配していたのですが、
最近は毎日5〜10個のお花を収穫しています。

プランターにももう一つのチョウマメが植えてあり、そちらは何故か、滅多に花が咲きませんが
数日前に1個だけ花が咲いていました。

あれ?こっちのお花は一重咲きの種類だったけ??

そう。
バタフライピーには一重咲きと八重咲きの種類があります。
並べてみると、花のボリューム感がだいぶ違いますね〜。

私のお家のバタフライピーは、何故だか八重咲きの方がよく育ち、よく花が咲きます。
ハーブティーにする場合は、2〜3個の花でもしっかりと青い色が出るのは、このボリュームたっぷりの花びらのおかげかもしれませんね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA