ヘルシー&美味しい♪ おから入り焼きドーナッツの作り方

ハーブ教室の材料で使用した「生おから」が少し残っちゃったので、おやつ作りに活用してみました。

おから入りドーナッツ。
ミキサーにかけた絹ごし豆腐も入れて生地を作り、
油で揚げずに、オーブンで焼いてヘルシーに仕上げました。

シナモンパウダーを入れて風味がよく、しっとりとしたドーナッツになりましたよ!

美味しかったので、分量をご紹介します♪

【おからの焼きドーナッツ〜シナモン風味】
・生おから  140g
・薄力粉    80g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・粉黒糖  35g
・三温糖  35g
・塩    少々
・米油   50g
・絹ごし豆腐  100g(ミキサーにかけてペースト状にしたもの)
・シナモンパウダー  小さじ2〜3

作り方
1.生おから、薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、シナモンパウダーをボウルに入れてよく混ぜ合わせる。
2.米粉、絹ごし豆腐を入れて混ぜ合わせ、生地を作ります。
3.生地を平たい丸型にして、真ん中をくり抜きドーナッツ型を作ります。
4.180度に予熱したオーブンで25~30分位焼いて出来上がりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA