ゆずピールチョコ

昨年末、お客さまからユズの果実をたくさん頂いたので、ゆずジャムやゆず味噌を作りました。

そして、ちょっと手間はかかるけど、超美味しくてお気に入りのゆずピールチョコも作りました♪

ゆずピールは、細切りにしたユズの皮を水とお砂糖を入れた鍋で煮詰めた後にもうひと手間。
クッキングシートを敷いた天板に平たく並べ、120度程度の低温のオーブンで1時間くらい加熱し、
余計な水分を飛ばして出来上がります。

こうすると、あまりベタベタしないし、味が凝縮される感じがします。

このゆずピールに湯煎で溶かしたチョコレートをコーティングし、
冷蔵庫で冷やしてチョコレートが固まれば出来上がりです。

綺麗にチョコレートをコーティングするのも、ガサツな私にとっては、なかなか大変。
手作り感満載な見栄えですが、、、、

柑橘の風味とチョコレートの相性って、ほんとに良いよな〜と大満足の味に出来上がりました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA