松前漬けを漬けました

実家で、年末年始に欠かせない食べ物の一つ、松前漬け。

細切りの昆布とスルメイカに、ダイコン、ニンジン、白菜などの細切り野菜、枝豆や数の子などが入った美味しい漬物です♪

仙台のスーパーに行くと、細切り昆布とスルメイカ、調味料がセットになった松前漬けキッドが数種類並んでいたりするのだけれど、沖縄では見かけないのが残念(>_<)

帰省した時に購入して持ち帰ってきたり、母が送ってくれたりします。
めっちゃ美味しいので、沖縄のスーパーでも売ってたらいいのにな〜って思います。

母が「松前とろろ」という松前漬けの素を送ってくれたので、早速作ってみました。
数の子や枝豆がなかったので、蒸し大豆で代用。

セットになっている調味料が意外と塩味が強いので、3分の1は残して材料をよーく混ぜると、昆布から粘りが出てきます。

一晩ほど漬ければ出来上がり♪

今回、冷蔵庫に残っていたセロリも細切りにして入れてみたら、風味のアクセントになってとっても美味しくできました〜(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA