ナスタチウムの活用 ハーブビネガー

ラッパに似た形と鮮やかな色が可愛らしいナスタチウム。
ホームセンターに園芸花として売っていたりしますが、コレもハーブです。

丸い葉っぱはピリッとした辛味があり、お花も食べることができます。

昨年のこぼれ種から、自然に芽を出してくれて、春になる前からどんどん育ちお花を咲かせてくれます。

今年も、すでに咲き始めています。

ビネガーに漬け込んでも可愛いかも!
とやってみました。


バジルやローズマリー、マジョラムなど花壇で摘んだばかりのフレッシュハーブと一緒にボトルへ。
りんご酢を入れると、ボトルの中にお花が咲きました〜(^o^)/

1日漬け込むとしぼんじゃいましたが、お花から色が出てきてほんのりとオレンジ色のビネガーになりましたよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA