体脂肪計測 メーカーによってだいぶ違う?!

体調維持、体型維持のために朝晩2回、体組成計に乗ってチェックしています。

朝、起床してトイレに行った後と、夜に入浴した後の1日2回、計測して記録をつけています。

ちょっと多いな〜、、、と感じた時には、糖質を減らしてみたり、走る距離を長くしたりして
できるだけ体重と体脂肪を増やさないように意識していますよ〜。

これまで、T社の体組成計を使用していました。
最近、O社の体組成計をゲットしました。

T社のも、まだ壊れてはいないので、
2つの体組成計に乗って数値を比べてみると、、、、

体脂肪の値が全然違う!!?!
その差値、10%以上。

T社製で測ると、10~13%位。
O社製で測ると、19〜23%位。

ちなみに、昨年の人間ドックでの計測値は14%位。

さすがに、23%も脂肪はついていないだろ、、、と自分的には思うのですが、、、
10%台っていう数値も怪しい。。。

どれが本当かな〜?

でも、体年齢は両方とも実年齢よりも15歳ほど若いって表示(^_^)v

身体に微弱な電流を流し、その抵抗値から体脂肪率を推測する方式のようですが、
あくまでも「推測値」ってことですかね。。

あまり一喜一憂せず、急激な増減がないようにチェックしていきたいと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA