青いブレンドハーブティー

ハーブの手作りワークショップの体験に来てくださったお客さまから、
ご自宅で栽培しているというフレッシュハーブをたくさんいただきました♪

ジャーマンカモミール、沖縄ではこの時期から1ヶ月間位がお花の時期です。
私のお家の花壇では、何故か、なかなかうまく育てられないのでとっても嬉しい〜!

レモンユーカリとティートリーもいただきました♪
この2種類は、もしかしたら挿木できるかも?!

と元気そうな部分を切って挿木に挑戦してみようと現在、水に挿していますよ(^^)

早速、ハーブティーにしてみました。
お家で育ったレモンバームとアップルミント、そして乾燥させておいたバタフライピーもブレンドして青いハーブティーにしてみました。

青いティーに浮かぶ黄色くかわいいカモミールのお花を見ているだけでもワクワクします。

飲んでみると、とっても爽やかで美味しかったです。

レモンユーカリは、香りが結構強いので、1枚だけを使用。
ハサミで小さく切ってティーポットへ。
他のハーブも、香りが出やすいように、ハサミで切ったり手でちぎったりして入れたら
熱湯を注ぎすぐに蓋をして香りを逃さないようにします。

綺麗な青色が出てきたら出来上がりです。

飲み残したら、冷やしてアイスハーブティーにしても美味しいですよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA