ショウガの佃煮を作ってみました

沖縄県うるま市の特産品や新鮮野菜が勢揃いの「うるマルシェ」で県産ショウガを100円でゲット!

100円なのに300g以上入っていそうで超お買い得でした。

たくさんあるので、大量消費できるショウガの佃煮に挑戦!
新年度から、週に4回ほどお弁当を作っているので、お弁当のご飯の上に乗せるものを色々と手作りしています(^^)

<作り方> 

ショウガ100gほどを細かく切り、鍋の中へ。
鰹節、水、塩麹、黒砂糖、醤油を目分量で入れ、木ベラで混ぜながら煮込みます。
味見をしながら味は調整。

ショウガに味が染み込み、水分がなくなってきたら完成です。

早速、お弁当のご飯に混ぜ、さらに上から少しトッピングしてみました。

職場でお昼休みにいただいてみると、、、

結構、ショウガの辛さがガツンときますね〜。
慣れてくるとやみつきになる感じで美味しい。
体もポカポカと温まってくる感覚がありました。

おむすびの具や、冷奴のトッピングなどにも良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA