手作りピーナッツバター

業務用のバターピーナッツをおつとめ品価格でゲット♪

いっぱいあるけど賞味期限が近いので、大量に使用できるレシピ、ピーナッツバター作りに初挑戦してみました。

レシピを検索して参考にしながら作ってみましたよ!

無塩のピーナッツを使用しているレシピが多いけれど、バターピーナッツじゃダメかな??
やってみよう〜!!
お砂糖は、波照間産の黒砂糖を使ってみました。

今回の分量

バターピーナッツ  60g
くるみ       30g
粉黒糖       大さじ1
ハチミツ      小さじ2
天然塩       小さじ1/4程度

作り方
1.バターピーナッツとくるみをブレンダーで撹拌します。
ハンディーブレンダーを使用しましたが、最初は刃にナッツがくっついて、なかなかうまく撹拌できないので、
スプーンやヘラで取り除きながら、何度もスイッチを入れたり切ったり。
段々とペースト状になってきます。

2.黒糖と蜂蜜、塩を入れて、さらに撹拌して出来上がりです。

ちょっとツブツブ感を残してみました。

甘じょっぱい風味と、なめらかすぎない食感が良い感じ。
市販のピーナッツバターよりはピーナッツの風味が薄い感じがするけれど、美味しいです♪

チョコレートをコーティングして、トリュフにしても良いかもな〜(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA