島唐辛子レシピ♪ オキナワ・ハリッサ 

ハーブ講座の受講生さんから、お家で大量に収穫できたという島トウガラシを沢山いただきました(^O^)
とりあえず、一部は乾燥させてクラフトに利用する予定。

大量に消費できるレシピって、何かないかな〜、、、

思い出したのが、「ハリッサ」という調味料。

「ハリッサ」とは、北アフリカらへんで利用されている辛い調味料。
唐辛子に複数のスパイスを混ぜ合わせたペースト状のものです。

沖縄の島トウガラシは、小粒だけれどめっちゃ辛いので、調理する時に触った指で顔や目を触らないように、、、と気をつけています。

島トウガラシ、島ニンニク、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、パプリカパウダー、ピパーチパウダー、クルミ、ハーブソルト、黒砂糖、オリーブオイルをミキサーに入れてペースト状にすれば完成です。

超辛い中に、スパイスの旨味が感じられて美味しい。
辛旨のペーストになりました。

沖縄の素材(トウガラシ、ニンニク、ピパーチ、黒砂糖)を利用しているので、「オキナワ・ハリッサ」と名付けてみました♪

中華だし風味の温麺に、ほんのちょっとのハリッサをトッピング。

めっちゃ美味しいです。

ピザトーストにもトッピングしてみたけれど、コレも美味しかったですよ〜!

参考までの分量です。

島トウガラシ(生)  10g (12個くらい)
島ニンニク      1片 すりおろし
クミンパウダー    小さじ1/2
コリアンダーパウダー 小さじ1/2
パプリカパウダー   小さじ1/2
クルミ        2~3粒
ハーブソルト     小さじ1/2
黒砂糖        小さじ1
エキストラバージンオリーブオイル  50ml

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA