赤葉ローゼルの花が咲きました♪

葉っぱが赤い種類のローゼルの花が咲きました!

ハーブ講座に通ってくださっている受講生さんから頂いた苗。

花壇に地植え&鉢植えで育てていましたが、
9月にやって来た連続台風の影響で、地植えの方はいつの間にかなくなってしまっていました(>_<) でも、鉢植えの方は持ち堪えています。 それほど大きくななっていないけれど、気がついたら花が咲いていました。 蕾もいくつかついているので、まだまだ咲きそう♪ ローゼルには、緑色の葉っぱの種類と、赤い葉っぱの種類があります。 緑の種類のローゼルの花は、オクラの花に似ていて花びらはクリーム色。 一方で、赤葉ローゼルは濃いピンク色で可愛らいいですね! 赤い葉っぱは、酸味があり赤シソ感覚で利用できるます。 乾燥させて砕いて塩と混ぜると、まるで「ゆかり」ふりかけみたいな風味になりますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA