ローゼルの梅かつお風ペースト

フレッシュローゼルがたくさん手に入る沖縄の秋。

ハーブティーやジャム、甘酢漬けなどはローゼルの活用法として定番です。

でも、もっと色々と活用したい!
ローゼルって、梅干しに似た酸味があり、色も梅干しっぽい赤い色。

梅干しペーストっぽいのが作れないかな??

ローゼル 種を取って50gくらい
鰹節  ひとつかみ
塩麹  小さじ2くらい
醤油  小さじ2くらい
黒砂糖 小さじ1くらい
水   100~150ml

鍋に入れて加熱。焦げ付かないように、水は少しづつ加えながら木べらでよく混ぜながら加熱。
ペースト状になれば出来上がりです!

きっと、ローゼルだよって言わなければ、梅干しペーストだって思うような風味に出来上がり。
お弁当のご飯に乗せて食べてますよー(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA