シダーローズを拾ったら

年末年始は地元の仙台で過ごしました。

お家から歩いて行くことのできるとある場所に、シダーローズを拾える場所があるので、探しに行きました。

シダーローズとは、
シベリアスギという木になる松ぼっくり。

バラの花のような綺麗な形をしているので、リース作りなどの材料にすると、ハーブ講座に来てくださるお客さまがとっても喜んでくれます♪

沖縄では絶対に拾えないですしね!

年末だと、時期的には少し遅いのかな〜という感んじ。
花びらのような破片は沢山落ちているのですが、綺麗な形を残したのを見つけるのはちょっと大変でした。
しかも、花びらがはがれて中心部分しか残っていない小さいのは結構たくさん拾うことができました。

シダーローズを拾ってきたら、やっておいた方が良い処理がコレ。

裏面に透明のボンドを塗る処理です。
こうしておくと、花びらがこれ以上剥がれ落ちて形が崩れてしまうことを予防してくれます。

100均で買えるボンドで大丈夫。

私も早速、シダーローズを全部ひっくり返した中心部分にボンドを塗りつけて乾燥させました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA