柚子の活用 ジャム&ゆず味噌

実家の小さな菜園で、母が柚子を育てているようです。
今年は沢山実ったそうで、お裾分けをいただきました♪

種類なのか、育った環境なのか、小ぶりで少し香りも少なめですが、やっぱり柚子の香りって唯一無二でいいですね〜(*^^*)

早速活用!

まずは、柚子ジャム。

皮を小さく刻み、果汁を絞り、お砂糖とお水を入れて柔らかくなるまで煮詰めます。
果汁が少なかったので、シークヮーサーの濃縮果汁もプラスしました。

保存瓶に入りきれないジャムがほんの少しだけ残っちゃいました。

これを利用して、柚子味噌も作っちゃえ!

ジャム作りに利用した鍋を洗わずに味噌を投入。お水、白ゴマ、みりんも入れて加熱。
木べらべ混ぜながら加熱し、ねっとりとしてきたら完成です。

ご飯の上に乗せたり、野菜のディップ、ふろふき大根も食べたくなりますね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA