ムーピン〜タイの豚串焼き〜

「ムーピン」とは、タイの屋台で人気の豚肉の串焼き料理。
ある報道番組で、タイのことを紹介されているのを見て知りました。

何度かタイに行ったことがあるけれど、ムーピンは食べたことなかったな〜。

とっても美味しそうだし、簡単に作れそうだったので作ってみました。

今回、利用した豚肉は生姜焼き用として売られていたスライス肉。5枚分で作ってみました。

豚スライス肉1枚を3等分に切り、タレに漬け込みます。

調べてみると、オイスターソースやナンプラーを利用したタレが多かったので、私も少し自分流のアレンジを加えて作ってみました。
オイスターソース、ナンプラー、酒、みりん、白ゴマペーストに
バイマックルー(コブミカンの葉)という、トムヤムクンスープなどの風味付けに利用される葉っぱのみじん切り、ショウガ、ニンニク、黒コショウなども加えました。

タレに漬け込んだら、竹串に刺してオーブントースターで20分位焼いて出来上がり〜!

超ウマい♪

タレの風味も、エスニックな香りがほわんと感じられて病みつきになりそう。
リピートしたメニューです(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA