渡名喜島へ日帰り旅

久しぶりの離島旅

大型連休に、沖縄から行ける離島、渡名喜島に行ってきました。

移住する前から、離島巡りが好きで、沖縄の有人島を制覇したい!と思っているけれど、猫を飼い始めたこともあり、何故かなかなか機会に恵まれず、、

渡名喜島は、久米島と本島の間にあります。
夏季の間、毎週金曜日だけ、渡名喜島経由の久米島行きフェリーは往復可能なダイヤになっているため、今年の金曜日に仕事が休みなことに気付き、やっと行くことかできました♪

結構大きな船で、展望デッキなどもあり、船内はテレビがあったり、寝そべって休めるブースや、女性専用ブースなどもあり快適そうですが、めっちゃ冷房が効きすぎ(^_^;)

寒すぎるので、お部屋の外の日陰に座って過ごしました。
めっちゃ風が強くて、外も結構寒いがクーラーの寒さよりはマシ。
持参していた大きめのタオルを羽織ってしのぎました。

2時間弱で到着!
今回、自宅からチャリンコで「とまりん」まで行き、自転車も連れての島上陸をしてみました♪

フェリーターミナル近くの集落は、沖縄の昔ながらの赤瓦のお家がたくさんあって、フクギ並木道があって、ちょっと竹富島に似た雰囲気があり、竹富島によく訪れていたことを思い出して懐かしくなりました。

赤瓦&シーサー屋根の「ふくぎ食堂」で、沖縄そばを食べてから、サイクリングスタート!

めっちゃ遠浅のビーチがとても美しい✨

どこまで行っても浅そうなので、持ってきてはみたけれど、シュノーケリングは断念。

大本田展望台まで1.2km、自転車で8分の表示を見つけたので行ってみたらとんでもない!
自転車では到底登れそうもない急な坂道が延々と続いておりました。

自転車を押して、多分20分位かけて大汗をかいて登りましたよ。
360度島を見渡せるので、登った甲斐はあります。

 

そして、展望だからの下り道の景色が良かった!

まるで空を飛んでいるみたいな気分を味わえる長くて急な曲がり道。
ブレーキをかけながらゆっくりと下りました。

小さく平たんな島を想像していたので、高低差がこんなにもあって、高台からの絶景ポイントがたくさんあったことが意外でした。

滞在時間5時間弱の短い離島旅だったけれど、昔ながらの沖縄の風景や大自然の景色を満喫することができて大満足でした。
自転車も持って行って良かった〜(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA